2013年8月23日金曜日

8月23日 開花まであとわずか【シラヒゲソウ】

 今朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。

 シラヒゲソウの開花を期待していたのですが、蕾は増えていましたが開花はまだでした。

シラヒゲソウの蕾
 
 
 ヌスビトハギは見頃になっていました。あらためて花に近づいて見てみると遠くから全体を眺めるのとまた違った魅力を感じますね。
 
ヌスビトハギの花の表側
 
 
ヌスビトハギの花の裏側
 
 
 今朝はいろんな鳥たちが写真を撮らせてくれました。
 
おなじみのカワガラス
 
 
オオルリの雌
 
 
ヒガラ
 
 
 沢の水量は真冬のように少なかったです。
 

 
今日の天気は曇り。朝8時の気温は26度でした。