2013年8月18日日曜日

8月18日 ヤマユリとツクツクボウシ

 今朝は風がちょっと涼しく感じました。

 西丹沢自然教室周辺で目立っているのはヤマユリとツクツクボウシです。

 ヤマユリといっても花ではなく実です。ピーマンを細くしたような実がだんだん大きくなって目立っています。

ヤマユリの実
 
 
 セミはミンミンゼミやアブラゼミと競い合うようにツクツクボウシが鳴いています。いざツクツクボウシの写真を撮ろうと思うと意外と樹木の高いところで鳴いていることが多くなかなか写真を撮ることができませんでした。今朝はなぜか西丹沢自然教室の入り口近くの木の低いところで鳴いてくれました。一週間以上かかってやっと撮ることができました。
 
ツクツクボウシ
 
 
 今日の天気は晴れです。朝8時の気温は22度でした。