2013年7月16日火曜日

7月16日 左回りがおすすめです


 先日ふと気が付いたことがあります。朝、登山者の方に『このコースは右回りがいいですか左回りがいいですか?』と聞かれることがあるのですが、いろいろ理由があって答えているのですがその答えがすべて左回りなのです。コースによってはほとんど変わらないコースもありますがどちらかというと左回りがおすすめです。

コース1
西丹沢自然教室~畦ヶ丸~大滝橋
理由
大滝橋より西丹沢自然教室のほうが標高が高いので体力的に楽(ほとんどかわりません)
本棚・下棚の滝を午前中に見たほうが魅力的
西丹沢自然教室前には駐車場がある

コース2
西丹沢自然教室~白石峠~畦ヶ丸~西丹沢自然教室
理由
白石峠から畦ヶ丸間の尾根歩きが下りになるので楽

コース3
西丹沢自然教室~大室山~加入道山~西丹沢自然教室
理由
大室山から加入道山間の尾根歩きが下りになるので楽
疲れたり時間がなかったら大室山で引き返してもいい

コース4
西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~西丹沢自然教室
理由
檜洞丸から犬越路間の尾根歩きが楽
疲れたり時間がなかったらツツジ新道を往復してもいい

コース5
西丹沢自然教室~石棚山稜~檜洞丸~ツツジ新道~西丹沢自然教室
理由
石棚山稜の一部が急登で滑りやすいところがあるから

 
 ご意見、好みいろいろあると思いますがこのように説明しています。

 
 でも、右回りには右回りの魅力もあるんですよね。是非左回りも右回りも歩いてみてください。違った魅力に気がつくと思います。