2013年7月10日水曜日

7月10日 大室山登山情報

 一昨日7月8日に大室山に登ってきたときの情報です。
 コースは西丹沢自然教室~用木沢出会~白石峠~加入道山~大室山~犬越路~用木沢出会~西丹沢自然教室です。周回コース、右回りです。
 コース上に新たな倒木を数本確認しましたが通行に支障はありませんでした。

 ケイワタバコは白石沢沿いでも用木沢沢沿いでも見ごろになっていました。

白石沢沿いのケイワタバコ
 
 
 沢の流れがさわやかです。
 
白石沢
 
 
 白石の滝は葉が茂っているのでこの時期はちょっと見づらいです。
 
白石の滝
 
 
 白石沢の源流は絵になるところです。
 
白石沢の源流
 
 
 天気が良すぎて暑さを感じましたがこの景色です。
 
加入道山山頂
 
 
 梅雨が明け小鳥たちのさえずりは少なくなりましたがエゾハルゼミは元気です。
 
エゾハルゼミ
 
 
 イワガラミではなくツルアジサイを見つけました。ヒコサンヒメシャラも見ごろです。
 
ツルアジサイ
 
 
ヒコサンヒメシャラ
 
 
 今回のハイライトはオオバイケイソウです。見ごろです。豊作です。木道付近から破風口付近までまるでお花畑のようです。
 
オオバイケイソウ
 
 
 大室山の山頂では新たな仲間が増えていました。
 
大室山山頂
 
 
 今の時期、見どころたくさんのお勧めコースですが今回のように右回りではなく左回りをお勧めします。体力的にかなり楽ですし、時間が足りなかったら大室山のみの往復に切り替えることができるからです。
 
 暑さ対策、雷対策をお忘れなく!