2013年5月16日木曜日

5月16日 檜洞丸登山情報【トウゴクミツバツツジ】

 昨日檜洞丸に登ってきました。コースは西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸の往復です。コース上特に支障のあるところはありませんでした。

 ツツジ新道の展望園地周辺でミツバツツジに混じってトウゴクミツバツツジが咲き始めていました。

トウゴクミツバツツジ


 今シーズン初めて見ました。ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の開花も進んで標高1,300メートル付近で9本の木の開花を確認しました。

ゴヨウツツジ


 ゴヨウツツジの芽をよーく見ると花のつぼみと五枚の葉が入っています。



つぼみは二つ入っているものもあります。



 他に樹木の花はヤマツツジ、ホウノキ、ヒメウツギ、ムシカリ、ガマズミが咲いていました。草花はワチガイソウ、ツルキンバイが目立っていました。

ワチガイソウ


 木道ではオオバイケイソウの葉が輝いていました。



 霜や雹にやられなければいいのですが。

 今日の天気は、曇り時々晴れです。夕方一時雨でした。朝8時の気温プラス16度でした。