2013年4月6日土曜日

4月6日 風が強くなってきました【倒れた看板】

 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。通行には支障はありませんでした。現在午前11時ですが天気予報の通り風が強くなってきました。看板が倒れるほどです。



 樹木の枝も左右に揺れるようになってきました。今晩は嵐が来ますので明日登山の計画を立てている方は十分に注意してください。沢が増水していたり場合によっては丸太の橋が流されているかもしれません。樹木の枝が折れて登山道を塞いでいたり風に吹かれて落ちてくるかもしれません。

 西沢沿いの登山道では樹木の花はクロモジが咲き始めました。他にはミツバツツジ、アブラチャン、キブシが咲いていました。ヤマザクラも綺麗です。

クロモジ
 
 
ヤマザクラ
 
 
草花はミツバコンロンソウが咲き始めました。他にはヨゴレネコノメ、ケマルバスミレが咲いていました。

ミツバコンロンソウ
 
 
ヨゴレネコノメ
 

 鳥はキセキレイ、カワガラス、ミソサザイ、シジュウカラを確認しました。

キセキレイ


 水たまりにはカエルの卵がたくさんありオタマジャクシがうじゃうじゃしています。嵐の影響が出なければいいのですが。

オタマジャクシ


 今日の天気は、曇りです。風が強いです。朝8時の気温はプラス14度でした。