2013年4月13日土曜日

4月13日 この春一番の人出【カキドオシ】

 今日はこの春一番の人出です。駐車場も早い時間にいっぱいになり、朝一番のバスは満員でした。一日で長距離を歩く方も増えてきました。出発時間を早くするとともにライトの持参やエスケープルートの検討など、安全対策をお願いします。



 今朝は西沢沿いの登山道を歩いてきました。特に支障はありませんでした。
 西沢では草花はカキドオシ、マルバスミレが咲き始め、ヨゴレネコノメ、タチキランソウ、ミヤマキケマンが咲いていました。

カキドオシ
 
 
マルバスミレ
 
 
ヨゴレネコノメ


 樹木の花はクロモジ、キブシが咲いていました。水たまりでは10日まであったアズマヒキガエルの卵はすっかり見当たらなくなり種類の違うオタマジャクシが泳いでいました。



 今日の天気は、晴れです。朝8時の気温はプラス5度でした。二日前からちょっと寒いです。防寒対策をお忘れなく。